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イスラエル空軍 第106飛行隊(106 Squadron) は、イスラエル航空宇宙軍の飛行隊である。別名として、スピアヘッド・スコードロン(The Spearhead Squadron)とも呼ばれる。イスラエル軍において、第133飛行隊に続いて2番目にF-15を装備した飛行隊であるため、1982年の再編成後は、セカンドイーグル・スコードロン(The Second Eagle Squadron)の呼称でも知られる。 == 歴史 == 第106飛行隊は、第一次中東戦争期の1948年に、パナマの航空会社であったLAPSA (Lineas Aereas de Panama)で使用されていた航空機を接収し、長距離輸送、要人輸送を目的とした飛行隊として発足した。発足当初は、LATA,(LAhak Tovala Avirit, ヘブライ語で Air Transport Group の意味)と呼ばれていた。第一次中東戦争時の装備機は、カーチス C-46 コマンドー10機、C-69 コンステレーション1機、C-54 スカイマスター2機、といった内容であった。1948年末に"第106飛行隊"の名称に変更されたが、1949年6月には、第106飛行隊は第103飛行隊に合流して名称は消滅し、使用していた機材は、民間の航空会社として発足したエル・アル航空、アルキア・イスラエル航空に移管された。 1982年6月になって、第106飛行隊は、アメリカ合衆国で開発された防空戦闘機F-15の最新型であるF-15C/Dを装備・運用する飛行隊として再編成された。この再編成直前にガリラヤの平和作戦が勃発したため、再編成は作戦終了後となった。その後、1985年までのレバノン上空でのシリア軍機との交戦で、5機を撃墜した(MIG-23 4機、MIG-25 1機)。 1983年5月1日には、イスラエル南部のネゲヴ砂漠上空でを行っていた第106飛行隊所属のF-15Dと第116飛行隊所属のA-4Nが空中衝突する事故が発生し、A-4Nは墜落(パイロットは脱出)、F-15Dは右主翼が失われた状態で約15km離れたラモン空軍基地に着陸した。この事故で大破したF-15D 957号機 "スカイ・ブレイザー" はこれまでに4機撃墜の記録を持っていたが、事故後に修理されて戦列に復帰し、1984年11月には再度MiG-23の撃墜を記録している。(詳細はネゲヴ空中衝突事故 (1983年)を参照) 1985年には、レバノン南部を追い出され、チュニジアの首都チュニスに本部を構えていたPLOによるテロ攻撃によりイスラエル人が被害を受け、これに報復するため、PLO本部に対する空爆作戦が実施された(木の脚作戦)。この作戦では、本来防空戦闘機であるF-15が、航続距離の長さから爆撃機として選ばれ、第106飛行隊のF-15C/D 10機が作戦に投入された。PLOのリーダーであったアラファト議長は本部から外出していて難を逃れたが、攻撃作戦そのものは成功し、F-15は全機無事に帰投した。 1991年の湾岸戦争では、第106飛行隊のF-15は戦闘空中哨戒任務に着いた(イラク軍との交戦は発生せず)。 1995年以降、F-15に対する近代化改修(バズ2000、あるいはバズ・メショパーと呼ばれる)が実施され、イスラエル国産のダービー、パイソン4空対空ミサイル運用能力などが付加された。 2015年までに、イスラエル空軍では合計71機のF-15A/BおよびC/Dを配備したが、それらは全て、第133飛行隊(F-15A/B)と第106飛行隊(F-15C/D)に集中配備されている。第106飛行隊のF-15C/Dは、垂直尾翼内側に赤い2本の線が描かれている。(第133飛行隊のF-15A/Bは、垂直尾翼内側の上部に黒い帯が描かれ、そこに鷲のキャラクターが描かれている。)また、2000年代頃から、いずれの飛行隊でも、垂直尾翼外側に線画の鷲のイラストが描かれるようになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「第106飛行隊 (イスラエル空軍)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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